【ユニクロ】ブロックテックパーカが機能性バツグン&スタイリッシュ!

ユニクロ

先日GWセールで購入した、ユニクロの「ブロックテックパーカ」をレビューします!

人気商品なだけあって、細部までこだわりが感じられる逸品となっています(^^)

 

 

色はブラックにしました!

 

 

一色でシンプルかつスマートに仕上げられています

 

GWセールで買った他の商品はこちら

 

機能性

ブロックテックパーカの最大の特長は、その高い機能性

ただファッションとして着るだけでなく、「快適に着る」ための機能がたくさん詰まっています。

 

 

首もとのタグには機能を表すアイコンがあります。
左から「防水」「防風」「耐久撥水」「透湿」「伸縮」

 

 

防水・防風

文字通り、水や風を通さない機能です。雨風が強い日でも安心!

ちなみに、防水性に加えて耐久撥水(水を弾く)性能も持ち合わせているので、「水を通さないだけでなく、生地そのものが濡れにくい」と言えます。

 

 

生地は表面・裏面それぞれこんな感じ。
シャカシャカじゃないのにちゃんと水弾くのすごい

 

 

透湿

「防水性・防風性が高い=蒸れやすい」というイメージがありますが、ブロックテックパーカは防水・防風と同時に通気性・透湿性も実現してます。

外からの雨や風は通さないのに、内側の熱・蒸気は逃がしてくれるんですね~

 

てがきネコ
てがきネコ

春とか秋って時間とか日によって気温が定まらなくて、暑かったり寒かったりするから、この機能はかなり嬉しい…!

 

 

内側の生地、よく見るとメッシュ状になってるんですよね~
これが通気性の良さの秘密かな?

 

 

ストレッチ

ユニクロさんの服ではおなじみのストレッチ。やはり有るのと無いのとでは着心地が断然違います!

 

服ってぴったりジャストサイズでも、動くときに窮屈さを感じることがけっこうあります。

しゃがむときとか腕を伸ばすときとかなんかがわかりやすいですね。

 

そういうときに伸縮性のある服だとめちゃくちゃ楽なんですよね~!

 

この商品もかなりストレッチが効いてます。

数年前のモデルと比べてもかなり改良されていて、スポーツのウォーミングアップのときとかに着てもいいくらいかと!

 

 

デザイン

ブロックテックパーカは高いデザイン性も魅力です!

普通にファッションアイテムとしてかっこいいです。

 

 

 

 

生地の質感

防水性や防風性などを兼ね備えた高機能アウターって、往々にしてスポーツウェアっぽいデザインになりがちなんですが…

 

このユニクロのブロックテックパーカは、光沢を抑えたマットな生地の質感落ち着いたカラーリングのおかげで、悪い意味でのスポーツウェアっぽさはほとんどありません。

 

普通に街中で着ても違和感ないですよ(^^)

むしろカジュアルでもきれいめでも合わせられる万能なおしゃれアイテムです!

 

 

 

 

シルエット

今時の丈短めスリムフィットな形ですね。ダボっとしていないので細く見えます!

ちなみに僕は身長170cmの中肉中背ですが、Sサイズがジャストです。(他の服も基本Sサイズ)

 

ちょっと言葉で書いてもいまいち伝えづらいからあとはもう写真見て!(笑)

 

  

丈のイメージはこんな感じ

 

 

前開けて着るのもいいよね

 

 

後ろからのシルエットも野暮ったくない!

 

 

 

 

 

ちなみに履いてるズボンはユニクロのジーパンです。

 

その他ディテール

ポケットはおなかのところに左右2つ。
ファスナー付きなので安心。

 

 

フードは芯のようなものが入っているのでしっかりめ。
ゴムで調節もできます。

 

 

口のところに通気口が…
自分の吐息で蒸れるのなんかキモイから助かる

 

 

袖はマジックテープで調整できますね

 

 

結論:春秋のアウターとしては万能

ユニクロの十八番、「シンプルでスタイリッシュ、かつ機能性が高い」、まさにそんな商品です!

 

「この時期に羽織ったりできる服、なんかちょうどいいのないかな…」とお悩みの方!

これです(笑)

 

お値段も¥5,990+税と、お手頃なので非常におすすめ。

ぜひ公式サイトでチェックしてみてください~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました