「Googleフォト」のすばらしさ。最強の写真アプリ!

Google

みなさんスマホで撮影した写真は、どのように管理してますか?

 

とりあえずmicroSDカードにバックアップ?

 

USBケーブルつないでPCに保存?

 

そもそも管理しないで撮りっぱなし?

 

いずれにしても、写真の管理ってめんどくさいですよね…。

 

フォルダ分けしないとごっちゃごちゃになるし、本体に入っていたりSDに入っていたりPCに入っていたりで、探すのも大変!

 

しかもちゃんとバックアップしておかないと、機種変更するときとか故障しちゃったときにすげぇ苦労するんですよね…

 

うまく移行できないどころか、最悪データが消えちゃうこともあります。

 

「写真きちんと管理したいけど、むず過ぎめんど過ぎ無理ゲー…」

と咽び泣いている方に朗報です。

 

Googleフォトを使えば一発で解決できます

 

詳細は下に!

 

 

Googleフォトって?

まず、Googleフォトってなぁに?という話ですが…

 

Google社が提供している無料の写真管理アプリです。

 

難しい言葉を使うと、クラウドを利用したオンラインストレージサービスですね。

 

どういうことかといいますと、

 

インターネット上にあるGoogle先生の土地に、自分専用の写真倉庫を建てることができるよ!

 

ということです!

 

もちろん、自分専用の倉庫の中は他人が勝手に見ることはできないのでご安心ください。

なお、友人や家族などに見せることはできます(共有機能)

 

 

では、以下にてGoogleフォトのすごいところを詳しく紹介していきたいと思います!

 

 

写真がひとまとめになってとにかく楽!

Googleフォトは、自分のGoogleアカウントを使って写真を一元管理できます。

 

しかもアプリからだけでなくWebからも利用できるため、PCでも大丈夫です!

 

つまり、写真が本体に入っていようがSDに入っていようがPCに入っていようが、一度Googleフォトに保存(アップロード)しちゃえば、全部ひとまとめになるんすよ。

 

そして機種変更するときも、移行する必要すらなし。

 

同じGoogleアカウントでログインするだけ。

 

スマホが故障した時も、Googleフォトを使っていること自体がバックアップになっているため、何にもする必要なし。

 

そう、ただログインするだけ。(言いたいだけ。)

 

あと、Googleフォトにはアルバムを作る機能があるので、フォルダ分けも簡単です!

スマホ以外に入っていた写真もまとめてフォルダ分けできるので、めちゃくちゃ写真整理が捗りますよ!

 

 

無料!

冒頭でも申し上げましたが、Googleフォトは無料のサービスです。

 

ええ、完全に無料です。

(有料版も一応あるらしいですが、たぶん一般ユーザーは使うことないんじゃないかな?)

 

他の似たようなサービスだと、無料で使える部分が限られていて、保存した写真の容量が一定量を超えると有料、というものがけっこうあります。

 

AppleのiCloudとか、ドコモのdフォトとかがそうですね。どちらも無料だと5GBしか使えないです…

 

あと、microSDカードだとそもそも購入しなきゃいけないのでお金がかかるし、それなりの容量を買うなら値段もその分張ります。

 

無料というのは誰にとっても嬉しい、大きなメリットですね!

 

 

容量無制限!

Googleフォトは容量無制限です。何千枚でも何万枚でも写真を保存することができます!

 

無料なのにすげえ…Google先生の土地広すぎだろ…

 

厳密に言うと、写真をアップロードするときの設定(「高画質」or「元のサイズ」)を「元のサイズ」にすると容量が制限されるんですが、これをやるメリットは基本的にありません。

 

なぜなら、標準設定の「高画質」だと、ファイルサイズを削減してアップロードするのですが、これによる画質の劣化がほぼ全く感じられないからです。

 

※55インチの4Kテレビの画面に映して比較してみましたが、画質の違いを認識するのは不可能でした。

 

高画質はちゃんと高画質だった

 

 

高画質で無限に保存できるとなると、高いお金を出して大容量のmicroSDを買うのがバカらしく感じるかも…

PCのハードディスクも有限だしねえ

 

最近のスマホってカメラ性能が良い分、写真の容量も大きくなってますから、Googleフォトの容量無制限の恩恵は相当大きいと思います!

 

 

結論:写真管理はGoogleフォトで一発解決!

ここまでで見てきたように、Googleフォトを使えば…

 

  • 写真を一元的に管理できる
  • バックアップになる
  • 機種変更もらくらく

 

これでスマホの写真管理についての悩みは解消されましたね!

 

しかも無料かつ無制限で使えるというんですから、使わない手はありません!

 

 

リスクや注意点

今までさんざん誉めちぎってきたGoogleフォトですが、利用するうえで気を付けるべきポイントがあります。

 

それは良くも悪くも、インターネット上に保存をするという点です。

 

Googleはかなり大きな企業なので、サービスが停止してしまうような可能性は低いと思いますが、それでもやはり預けたデータが消えてしまったり、または流出してしまうリスクは0ではありません。

 

また、バックアップは複数用意した方が安全性は高まるので、本当に大切な写真などは、Googleフォトにアップロードするのに加えてPCやSDに保存しておくなど、万全を期した方が安心かもしれません。

 

 

ただ、それでもGoogleフォトが非常に便利なサービスだということは間違いないので、みなさんもぜひ一度使ってみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました